令和4年度 ボランティア研修会

9月27日(火)13:30~16:00まで 約4年ぶりのボランティア研修会を開催致しました。これまで2年連続でボランティア研修会は中止となっておりましたが、皆さまのご理解、ご協力により開催することができました。ボランティア研修会は2部制を企画しまして、一部は北海道総合福祉研究センター 理事長 五十嵐先生の講演で

演題 支え合う地域づくりのために ~相手の心に寄り添ったボランティア活動~ 「挨拶ができて、おしゃべりができる関係」の築き方ついて学び、約1時間半の講演ではありましたが、参加者からは「とてもためになった、頷き一つで納得した」と大好評でした。五十嵐先生ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。登別には気を付けて帰ってくださいね~

北海道総合福祉研究センター 五十嵐理事長 様

二部は、すまいるねっと(ふまねっとの会)の活動紹介とふまねっと体験会を行いました。参加者も実際に体験していただき、最初は抵抗がありましたが、皆さん一緒にやることでうまくできても、できなくても皆さん笑顔で楽しく体験されていました。参加者からは「コロナ禍で人が集まることも制限されていたが、この研修会を通して、久しぶりにたくさんの人に会った。マスク越しだったけど笑った!笑った!」と話されておりました。

事務局としても研修会を開催できてよかったと思っております。
お忙しいところご参加いただきありがとうございました。
次年度に向けて、企画頑張っていきます!

すまいるねっと活動紹介
ふまねっと体験
ふまねっと体験