会員制度のご案内

社協会費の概要

 新十津川町社協は、「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を目指し、地域福祉活動を推進しています。
 今後、ますます複雑、多様化する福祉の需要に応えていくためには、既存の法律等では行き届かないきめ細やかな活動が必要とされますが、その実践のためには町民の皆さまにご負担いただく会費が最も重要な財源になります。
 本会における福祉活動推進の主旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

会費の区分について

一般会費

 一般会費は、新十津川町にお住まいの方にご協力いただく会費のことで、社協が地域活動を進めていくうえで、重要な財源となっています。
 新十津川町社協では、町内にお住まいの全ての方を会員として考え、社協が行う地域の支え合い、助け合いの取り組みに賛同いただける方に、一般会費へのご協力をお願いします。

賛助会費

 一般会費のほか、町内事業所による賛助会費も貴重な財源になっています。本年も賛助会員に加入していただける事業所を募集しています。本会における活動にご賛同いただき、地域福祉事業推進のため、あたたかいご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 また、例年多くの事業所にご協力をいただき、ありがとうございます。

会費・賛助会費で行う主な事業

社会福祉大会・福祉フェア(福祉のつどい)

 福祉やボランティア活動を「見て、触れる」ことで地域福祉、ボランティアに興味・関心を持ってもらうことや、交流による福祉推進を目的に開催しています。

広報ふれあい発刊事業

 町内のボランティアや福祉に関する情報をお知らせしています。

地域福祉実践活動推進事業

 行政区単位での福祉活動を支援します。

ボランティア団体助成事業

 ボランティア団体などに助成を行い、活動を支援します。

給食サービス事業

 高齢者などに対し、昼食配送サービスを行い、自立を支援します。

地域サロン活動支援事業

 自主的に企画・運営される地域サロンを支援します。

心配ごと相談所開設事業

 日常生活のあらゆる相談に応じ、関係機関や専門家への橋渡しを行います。