ボランティア視察研修会in苫小牧市社会福祉協議会

皆さんこんにちは

今回、ボランティア視察研修会を企画しまして、その報告をさせていただきます。

今までボランティア視察研修会を企画していましたが、

コロナの影響もあり、延期・中止となっていました。

そこで今回、5類移行ということもあり

再度、ボランティア視察研修会を企画しまして、

先駆的に取り組まれている

苫小牧市社会福祉協議会さんにお邪魔することになりました。

苫小牧市社会福祉協議会の千寺丸さんとは

生活支援コーディネーター研修、災害研修においても

大変参考にさせていただき、行くなら苫小牧市社会福祉協議会!

一択で企画させていただきました。

苫小牧社協 渡邊会長 様から出迎えとご挨拶いただきました。

本当にありがとうございました。とても蝶ネクタイ似合っていました!

そして研修会では千寺丸さんの説明では「ふれあいサロン、楽しめーる便

犬猫預かり事業、移送サービス事業、だけボラ等」数多くの事業や

ボランティアさんとの関りについてご説明いただきました。

町社協ボランティアからも千寺丸さんに質問も出て

とても良い勉強・交流になったと思います。

研修会終了後は

お互いに赤い羽根ピンバッジについての募金協力行いまして

あっという間の二時間でした。

最後は皆さんでお見送りいただき本当にありがとうございました。

今回は町社協職員だけではなく、ボランティア・共募役員

合計16名の参加があり、参加者間のネットワーク構築と

ボランティア活動の活性化を目的に実施しました。

当初の目的はクリアできたと思いますが、

今後に向けて精進していきたいと思います。

苫小牧市社会福祉協議会 様 本当にありがとうございました。