災害ボランティアセンター設置・運営訓練について

令和5年8月26日(土)10:00~16:00まで災害ボランティアセンター設置・運営訓練を開催致しました。

午前中は北海道社会福祉協議会 一戸 様に災害ボランティアセンターについて詳しく説明をいただき

その後は、各グループに分かれて運営訓練の流れの確認を行いました。

【受付班】【ボランティア班】【マッチング班】

昼食は赤十字奉仕団の皆さまのご協力により、カレーライスを参加者へ提供しました。

(ご飯は新十津川町災害対策事務局よりアルファ米の寄贈がありました)

午後は設置・運営シミュレーションを行いました。

この災害ボランティアセンター設置運営訓練は

令和元年度に新十津川町と災害協定を結び、令和2年度に

災害ボランティア運営設置マニュアルを完成しました。 

が、コロナ禍の影響があり

今まで訓練ができていない状況でした。

今回、初めて実施しましたが、参加者からも「人の流れがわかった。もう少し受付時にテーブルを

多く配置したらどうだろうか。説明者は短く端的にしないと次から次へとひとはくる」

など様々な意見交換でき、よかったと感じております。

今後も定期的に訓練を開催していきたいと思っております。

北海道社会福祉協議会 一戸 様、赤十字奉仕団の皆様、参加された方々

ご協力いただきありがとうございました。